ラブリーテフレシピVol.59

テフパウダー入りハッシュドポテト

栄養たっぷりのハッシュドポテトは朝食にオススメ。お弁当やメインの付け合わせにもぴったりです!

使用しているLovely Teffタイプ:テフパウダー

材料

  • A:
    じゃがいも:中3個(約250g)
    テフパウダー:大さじ1
    片栗粉:大さじ1
    ハーブソルト:少々
    *塩胡椒などでもOK!
  • オリーブオイル:適量

作り方

  1. じゃがいもは芽を取り、千切りする。(スライサーがあると便利です!)
  2. ボウルにAを入れ、よく混ぜる。
  3. フライパンを加熱し、オリーブオイルを適量入れる。
  4. フライパンに2のじゃがいもを丸く広げ、フタをし中火で3分加熱する。
  5. 裏返し、反対側も3分焼く。(フタをしない)

Point

「畑のりんご」と呼ばれるじゃがいもは、栄養価の高い野菜です!
じゃがいもに含まれる「ビタミンC」はデンプンに包まれていることから、加熱しても損失しにくいのが特徴です。
ビタミンCはコラーゲンの合成には必要不可欠な栄養素。
コラーゲンは、タンパク質の一つで、人の身体を作っているタンパク質のうち約30%を占めています。
健康な肌・骨・血管を作るためには、コラーゲンの吸収を助けるビタミンCを効率的に摂取することがポイントになります。
じゃがいもには、カリウムが豊富なため、むくみ解消にもおすすめな食品です!!

今回はつなぎとしてテフパウダーを使用しました。
ビタミンB群、鉄分、食物繊維をプラスできるので、栄養価がアップ!!また、グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方にもオススメです!
骨つきの鶏肉のスープなどと一緒に食べることで、コラーゲンとビタミンCを一緒に摂取することができます。

ラブリーテフラインナップ

ラブリーテフフレークの詳細はこちら! ラブリーテフパウダーの詳細はこちら! ラブリーテフグレインの詳細はこちら!