ラブリーテフレシピVol.50

テフグレイン入り新たまねぎの雑穀ドレッシング

新たまねぎが美味しい季節!春を味わう新玉ねぎを入れた雑穀ドレッシングで、旬の野菜をより美味しく!和洋を問わずアレンジできます

使用しているLovely Teffタイプ:テフグレイン

材料

  • A:
    テフグレイン:1/4カップ
    キヌア:1/4カップ
    水:1カップ
  • B:
    オリーブオイル:1/2カップ
    新たまねぎ:1個
    にんにくパウダー:小さじ1
    生姜パウダー:小さじ1
  • C:
    しょうゆ:1/2カップ
    酢:1/4カップ
    レモン汁:1/4カップ
    はちみつ:1/2カップ

作り方

  1. 鍋にAを入れ、蓋をして中火にかけ沸騰したら弱火にして10分炊く。
  2. Bの新たまねぎをみじん切りにする。(ミキサーを使用してもOK)
  3. Bの新たまねぎ、にんにくパウダー、生姜パウダー入れて炒める。
  4. 3にAとBのオリーブオイルを入れ、Cの調味料を入れ、沸騰したら、火からおろす。

Point

新たまねぎが美味しい季節。
たまねぎは、ビタミン、ミネラルだけでなく、たまねぎ特有の成分が豊富です。
硫化プロピルは血液をサラサラにしてくれます。また、ビタミンB1の吸収をよくしてくれるので、「豚肉の生姜焼き」は理にかなったメニューなのです!
ケルセチンは、強い抗酸化作用があります。日々、入れ替わっている細胞を元気な状態に維持するためにも、「抗酸化作用」の高い食品は必須になります!
テフは、ビタミンB1、2が含まれる食品なので、たまねぎとの相性は抜群!!常備調味料として、作り置きしておきたい一品です♪
そして今回のレシピには、テフに並ぶスーパーフードの「キヌア」を入れました!
キヌアは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な食材!
テフと一緒に活用することで、食感も良くなり、「食べるドレッシング」になります♪

ラブリーテフラインナップ

ラブリーテフフレークの詳細はこちら! ラブリーテフパウダーの詳細はこちら! ラブリーテフグレインの詳細はこちら!