アメリカ最大の自然食品店ホールフーズマーケットが、2020年に注目される食品トレンドのトップ10を発表しました。
テフは2位と3位にランクインしています!

ホールフーズマーケットの国内外バイヤーや料理専門家を含む50人以上の有識者が、消費者の嗜好や世界中の食品およびウェルネス業界の展示会トレンドを分析し、来年に注目される食品トレンドのトップ10を発表した。

第1 位となったのは「再生農業」。「再生農業」は土壌や環境に利益をもたらす農業実践を意味し、近年米国では、土壌回復や生物多様性保全など、環境に配慮した生産方法が、消費者の商品選択における重要指標となっていることを理由に挙げている。

「ナチュラル・プロダクトツ・エキスポ」を主催するインフォーマ社が実施した最新調査でも、米国の消費者が健康・栄養食品を購入する際に重視する10項目で、「持続可能性」「クリーンラベル」「ゴミの減量化」などが挙げられており、“環境配慮”に対する消費者意識の高さがうかがえる。国内大手食品メーカーの商品開発担当者は「“健康”と“環境”は車の両輪。食品小売業の“環境”に対する取り組みも広がっており、健康志向食品、健康食品もその流れが加速するだろう」とみる。

第2 位は、「機能性代替小麦粉」。タンパク質や食物繊維などを含有する代替小麦粉として、果物や野菜、雑穀由来小麦粉の消費が拡大していると分析。品種別では、テフ粉、カリフラワー粉、バナナ粉、タイガーナッツ粉などが注目されているという。

第3 位は、「西アフリカ由来機能性素材」。米国の食品マーケットでは、“西アフリカのスーパーフード”として知られているモリンガやフルーツのタマリンドをはじめ、ソルガムきび、フォニョ、テフなどの雑穀がマーケットを賑わせている。さらに、ピーナッツ、ジンジャー、レモングラスを使用した伝統的な西アフリカ風味の料理人気が消費ニーズを後押ししていると分析している。

■キッズ向け健食、自然甘味料に脚光-人気の「CBD製品」来年も注目-
4 位には、「栄養価のある冷蔵食品」がランクイン。パッケージの技術革新により、調理時間の短縮化が進み、栄養価を維持しつつ、健康的な軽食を手軽に摂取できることが実現可能になったとして、「ニュートリションバーしかなかった時代ーズが拡大している」とみている。

5 位は「大豆フリー素材」。ヘンプシードや、ゴールデンクロレラなど大豆に代わる植物由来タンパク質素材に注目が集まっているという。

引用:https://www.kenko-media.com/health_idst/archives/12895

第2位の「新しい機能性小麦粉」。
グルテンフリー志向が高まるアメリカでは、小麦に代わるパウダーが注目されています。
テフパウダーのほかにも、カリフラワーやバナナなど目新しい粉が目につきますが、グルテンフリー食にすることによって摂取量が減るのが鉄分、葉酸、ナイアチン、チアミン、カルシウム、ビタミンB12、リン、亜鉛などの栄養素と食物繊維。
食物繊維の摂取量が減ることで腸内環境にも影響を及ぼします。
テフはそんな悩みを解決できる、食物繊維と必要な栄養素を併せ持つグルテンフリーのパウダーなのです。

ナグモクリニック総院長・南雲吉則先生がおすすめする、テフを手軽においしく食べられるテフガレット↓

6.Teff for Health 南雲吉則医師が語るお勧め腸内健康法「テフガレットの作り方」

第3位の「西アフリカ由来の機能性素材」。
テフといえば、やはりエチオピアの伝統的な国民食、インジェラ。
テフは乾燥や排水不良にも強く、エチオピアの決して肥沃とは言えない大地にも育つ作物です。
そうした厳しい環境で育ったテフは豊富な栄養と食物繊維を持ち、マラソン大国・エチオピアのランナーの力の源ともいわれるのが、このテフを使ったインジェラなのです。

タモリ倶楽部にインジェラが登場!​​​​​​​↓

7/5にO.A.されたタモリ倶楽部はリトル・エチオピア

いよいよ2020年は東京オリンピック開催年となり、(開催地など色々問題もありますが…)多様性に順応できるよう、日本国内の食のグローバル化も注目されていくのではないでしょうか。

健康・美容面でのテフの魅力はもちろんのこと、グルテンフリーのスーパーフードということで、食のグローバル化の点からも、テフの多様性に期待したいところですね!

便通改善、貧血予防などに。 コンディションを整える中での嬉しいお声もたくさんいただいています。 低GI、グルテンフリー、ホールグレイン。 ヘルシー&ビューティを応援するラブリーテフはこちらから↓

サクッと香ばしく手軽に楽しめる!ラブリーテフフレーク

「ゆでずにテフを気軽に使いたい」というリクエストにお応えして、下ごしらえなしでふりかけてそのまま食べられる、万能のラブリーテフフレークが登場しました。

商品詳細はこちら!

小麦粉置き換えでグルテンフリー!ラブリーテフパウダー

ラブリーテフパウダーは、エチオピアの伝統食「インジェラ」はもちろん、ガレットやパン、焼き菓子、麺類などにおすすめです。

商品詳細はこちら!

テフそのものを味わいたいなら!ラブリーテフグレイン

素材本来の味わいを楽しみたいならラブリーテフグレインがおすすめ。ラブリーテフグレインはゆでることにより、とろみがつきます。自然な甘みとプチプチとした食感が特徴です。

商品詳細はこちら!