トレンドオンラインの最新情報をお届けします

9.Teff for Health テフガレットレシピ選手権・決勝戦

9月1日(日)、ナグモクリニック1Fのsaludにて、「命の食事®×LovelyTeff テフガレットレシピ選手権・決勝戦」が開催されました!

これまで応募いただいたレシピの中から最終選出3名の方を選出、観覧される皆さんの目の前で実際にご自身のテフガレットレシピを作っていただき、そのガレットを試食してリアルタイムでMVPが選出されるというこのイベント。
参加者投票+南雲先生の1票でMVPが決定します。
3名の選出者によるプレゼンテーションと実践風景を、会場で応援しながら『テフガレット』 の新たなレシピを広めるメンバーになりませんか?…ということで、ガレットを作る方3名の他、観覧&審査をされる方を募集、多くの方にご参加いただくことができました。

当日会場に到着すると、saludが販売する商品にラブリーテフパウダーもラインアップ!
着々と準備が進められていきます。

ガレット選手権・決勝戦最終選出メンバーは…

決勝戦に進出された3名の方の応募レシピはこちら。(Instagramにリンクします)

「ともちゃん」様考案の【ごぼう入り夏野菜たっぷり鯖缶ラタトゥイユテフガレット】
「まいこけし」様考案の【夏野菜まつりテフガレット】
「ゆうこりんりん」様考案の【ハーブたっぷり彩りコブサラダ風ラブリーテフガレット】

3名の方がそれぞれのレシピに合わせた下準備をしていきます。
レシピに沿った素材の確認、カットする野菜の準備やコンロを使っての下準備…慣れない場所での作業という事もあり、皆さん少しずつ緊張しながらの準備となりました。

「まいこけし」様【夏野菜まつりテフガレット】

「ともちゃん」様【ごぼう入り夏野菜たっぷり鯖缶ラタトゥイユテフガレット】

「ゆうこりんりん」様【ハーブたっぷり彩りコブサラダ風ラブリーテフガレット】

テフガレットレシピ選手権・決勝戦がスタート!

そしていよいよ、審査に参加される方も入場されて「テフガレット選手権・決勝戦」がスタート!
南雲吉則先生からテフについて、テフガレットについての説明があります。

その後、最終選出された3名の方がそれぞれご自身のレシピについて、審査員の方に向けてレシピのプレゼンテーションを行います。
それぞれに、ガレットレシピにかける思いや、作るシーン、命の食事で学んだことなどを語っていただきました。

皆さんの準備が整い、ガレットレシピ選手権の決勝戦!
それぞれに時間内でオリジナルのテフガレットを作っていきます。

「まいこけし」様【夏野菜まつりテフガレット】
ともちゃん様【ごぼう入り夏野菜たっぷり鯖缶ラタトゥイユテフガレット】
「ゆうこりんりん」様【ハーブたっぷり彩りコブサラダ風ラブリーテフガレット】

審査に参加された方は、実際にガレットが焼かれていく様子を熱心に撮影したり、南雲先生のお話をメモされるなど、関心の高さが伺えます。
南雲先生も作っている様子を見ながら、それぞれのガレットについて質問をしていました。

決まった時間の中、審査員の方に注目されて緊張しながらのガレット作りは大変だったと思いますが、最終選出者3名の方が作る見事なガレットが完成しました!

そして南雲先生を含めた審査員の方に実際に試食をしていただき、アンケートに記入してMVPが決まります。

「ともちゃん」様【ごぼう入り夏野菜たっぷり鯖缶ラタトゥイユテフガレット】

テフガレットにのせる夏野菜がたっぷりのラタトゥイユも当日煮込んだもの。
素材の味を活かしたレシピとなりました!

「まいこけし」様【夏野菜まつりテフガレット】

手際よく、スピーディかつ手軽にできるレシピとしても好評でした。
南雲先生推奨の甘酒酵素水で柔らかく煮込んだひき肉もポイント!

「ゆうこりんりん」様【ハーブたっぷり彩りコブサラダ風ラブリーテフガレット】

彩りと野菜がたっぷりで、ボリューミーで一度にたくさんの野菜が取れることがポイント。
ハーブドレッシングを使ったアレンジも人気で、見事MVPレシピを受賞されました!
おめでとうございます!

記念品贈呈と写真撮影

審査発表が終わり、最終選出者3名の方へ南雲先生から記念品を渡していただきます。
MVPの方にはラブリーテフのパウダー、フレーク、グレインのセットを。
最終選考に残られたお二方にはラブリーテフパウダーを。
そしてガレットを作ってくださった最終選出者3名の方全員に、ラブリーテフタオルを贈呈させていただきました。

そして最後に記念撮影。

審査にご参加いただいた方から頂いたアンケートには、
「全てのガレットが美味しかったです!」
「いずれのレシピも美味しくて迷いました!」
「それぞれのレシピに個性のある味付けと工夫があって、とても勉強になりました。」
「生地の焼き加減で味が変わることにもびっくりしました。」
「体に良くて美味しい。毎日食べたくなりました!」
「素晴らしい企画に参加できてよかったです。」
「健康意識の高さがこの素晴らしいガレットになるのかと感動しました。」
「簡単で生野菜が一緒にたくさん食べられるのも魅力です。」
「毎日食べられることを基準に選びました。新しい食材はレシピが簡単であることが取り入れやすさに繋がりますね。」
「手軽に作れることが大事!冷蔵庫にあるものでアレンジができそうなので続けていけそうです!」
「テフは興味はありましたが食べたことがなかったので、このような機会があってとてもよかったです。」
…など、とてもたくさんの嬉しいお声を頂くことができました。

また、参加された方から「Webなどでガレット作りに興味を持ったけれど、実際に作るには少しハードルが高くてなかなか挑戦できなかったのですが、今回3名の方が実際にガレットを作る場面を見ることができ、作り方も三者三様で、それがとても参考になりました。色々自分の中でイメージがわいてきたので、早速自分でも作りたくなりました!」といったお声も頂きました。

この会を機に、また多くの方に体にいい食事や食材、そして何よりそれを楽しむこと、体にも心にも美味しく楽しい時間や場所を作っていけたら幸いです。

審査にご参加くださいました皆様、朝早くからの準備とガレット作りをご協力いただいた決勝戦進出のともちゃん様、まいこけし様、ゆうこりんりん様、命の食事の皆様、そして南雲吉則先生、本当にありがとうございました!

MVP受賞者のご紹介

最後になりましたが…
今回、MVPを受賞された岡安 祐子さんをご紹介します。

岡安 祐子様 プロフィール

岡安さんは、食生活を大切に、低糖質&グルテンフリーで健康で健康で美しくをモットーに、「野菜・果物やハーブの持つファイトケミカル(抗酸化)、発酵や酵素にも注目し、食べて生活習慣を改善し、健康で美しくアンチエイジング(ダイエットを含む)の研究」や、「美味しく体に優しい新しい食スタイルをテーブルで、セッティングも含め、皆様に喜んで頂ける私流の心のこもったおもてなしを目指すサロンの主宰」など、食を通して、美と健康をクリエイトする活動を精力的に行っていらっしゃいます。

そしてなんと岡安さんは学生時代は陸上部の選手でもあったとのこと。
マラソン大国・エチオピアの国民食であるテフ、なんだかご縁を感じますね!

今後もテフガレットを作り続けて更に美味しく楽しみたいとのこと。
ぜひ、パウダーはもちろん、フレークやグレインも試していただきながら、また素敵なレシピができましたら、ぜひご紹介いただけたら幸いです!
テフガレットレシピ選手権、MVP受賞おめでとうございます!

ラブリーテフラインナップ

ラブリーテフフレークの詳細はこちら! ラブリーテフパウダーの詳細はこちら! ラブリーテフグレインの詳細はこちら!

お気軽にお問い合わせください TEL 050-3656-8087 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く営業日 ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © trend online news All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP