7/5にO.A.されたタモリ倶楽部はリトル・エチオピア

「空耳アワー」でもおなじみの、深夜番組、タモリ倶楽部。
7/5のO.A.は「潜入!日本のリトルエチオピアin四つ木周辺」ということで、5月のアド街ック天国に引き続いて「リトルエチオピア」が登場しました。

リトルエチオピアレストラン (Little Ethiopia Restaurant)
東京都葛飾区東四つ木3-34-17
03-6323-3983
営業時間/18:00~23:00(定休日:月曜日)

アデイアベバ・エチオピア協会

レストラン・エチオピア、NPO法人アディアベバ・エチオピア協会と共にこちらのブログでもおなじみなアベベさんが今回も登場です。

エチオピアと言えば…の質問に、さすがのタモリさん!な回答。
そして、マラソン大国・エチオピアのランナーのパワーの源!という事でインジェラが登場しました。

※くれぐれも「オシボリ」ではありません(笑)

見事にアイン(生地にできる穴=目の意味)ができていますね。
アインとはテフの発酵によってできる生地の穴。この穴が多く綺麗に並んでいるのがいいインジェラの証です。

エチオピアの国民食、インジェラの元となる「テフ」はイネ科の穀物で、鉄分や亜鉛を含むミネラル、たんぱく質、ビタミンB群、レジスタントスターチを含む食物繊維が豊富な、世界一小さなスーパーフード。
そのテフを発酵させて作るのが、このオシボリと言われたクレープ状の「インジェラ」です。
エチオピアでは水とこのテフを挽いたパウダーだけで発酵させますが、日本の気候では菌が発生しにくいためイースト菌を入れて発酵させます。
発酵食品なので酸味がありますが、日本人の好みに合わせて酸味を抑えているとか。(現地ではもっと酸っぱいんだそうです)また、ふわふわの食感を出すためにパン粉や小麦粉をプラスする場合もあるそうですよ。

ここでエチオピア流のインジェラの食べ方、アベベさんからタモリさんへ「マグロス」を披露していましたね。
エチオピアでは右手で食べることがテーブルマナー。
その右手で美味しい場所を取って、親しい人や大切なお客様のおもてなしを意味を込めて食べさせる行為のことが「マグロス」です。「グルシャ」は美味しいところを分け合った食べ物のことを意味します。
ちなみに、この食べ物を取った後、手指を舐めることはもちろんマナー違反。
皆さん簡単そうに手に取って食べていましたが、実際はなかなか難しく、ワットなどのソースで手がべたべたになってしまうことが多いとか。

インジェラの材料であるテフは栄養価満点でグルテンフリー、低GIな穀物です。
スーパーフードとして海外セレブからも注目を集めています。
そう、本日21:00~のウィンブルドンセンターコートでの準々決勝に出場するノバク・ジョコビッチ選手もテフの愛好家なんです!

インジェラに興味を持った方も、世界最小のスーパーフードテフに興味を持った方も。
ご自宅でインジェラにチャレンジしてみませんか?

ラブリーテフパウダー

エチオピアでは水とテフパウダーだけで発酵させることができますが、日本の気候では難しいのでドライイーストとあわせて作ります。
フルーツなどと合わせて美味しい南雲先生流のインジェラの作り方はこちら!

南雲吉則先生直伝!ヘルシーインジェラ

↓インジェラって?という方はこちらもご参考に↓
https://www.trendonline.jp/lovelyteff/injera/

インジェラはちょっと本格的で難しそう…という方はこちらのテフガレットがおススメ!

南雲吉則医師が語るお勧め腸内健康法~テフガレットの作り方~

テフについて興味を持たれた方、ガレットレシピをもっと詳しく知りたい方は、8月4日(日)に開催される『テフガレット作り教室』にぜひご参加ください!

南雲先生直伝のテフガレット教室♪ご参加お待ちしています!

テフガレットを作ったら…ぜひこちらに応募もお忘れなく!

テフガレットレシピ選手権開催!ぜひご応募ください♪

 

便通改善、貧血予防などに。
コンディションを整える中での嬉しいお声もたくさんいただいています。
低GI、グルテンフリー、ホールグレイン。
ヘルシー&ビューティを応援するラブリーテフはこちらから↓

下ごしらえなしでそのまま食べられる!フレークタイプ

茹でずにそのまま使える嬉しいフレークタイプ。日ごろの食卓へ気軽に取り入れられます。

「ゆでずにテフを気軽に使いたい」というリクエストにお応えして登場しました!
特殊加工によりテフの栄養をギュッと閉じ込め、そのまま美味しく食べられるように仕上げました。サクサクとした食感と、芳しい香りが特徴です。加熱いらずで時短料理にもぴったり。グラノーラやスムージー、スープ、サラダのトッピングに、お菓子やコロッケなどの揚げ物に使うとサクサクした食感がアップ!

商品詳細はこちら!

粉もの全般に!小麦粉代わりに大活躍!パウダータイプ

小麦粉代わりに使ってグルテンを抑えたお菓子やパンを!キッチンで大活躍してくれます。
エチオピアの伝統食「インジェラ」や南雲先生おすすめのヘルシーガレットに!
インジェラはもちろん、ガレットやパン、焼き菓子、麺類など粉を使った料理に使えば、簡単にグルテン控えめの料理をつくることができます。パンケーキ、クッキーなどの小麦粉の一部置きかえなどにどうぞ。粉ものの料理との相性は抜群です!

商品詳細はこちら!

本場のテフを楽しみたいならマルチグレイン

本場エチオピアのテフをご自宅で!スープ、ハンバーグなどの料理へミックスして!
素材本来の味わいを楽しみたいならグレイン!
グレインはゆでることにより、とろみがつきます。自然な甘みとプチプチとした食感が特徴です。ホワイト、ブラウンの2種類展開。
ホワイトはどんなお料理にも合う色合いと、甘みのある風味の良さで一番人気です。
ブラウンはホワイトと比べ鉄分を約1.6倍多く含み、現地で祭事の時に食されています。
※必ず加熱調理してからお召し上がりください。
サラダ、スープ、ハンバーグなどいろいろな料理へ混ぜ込んで。トッピングにもどうぞ。

商品詳細はこちら!