少し前の放送になりましたが、2/10にO.A.された「林先生が驚く初耳学!」の、「AIが導きだした100年後のミシュランガイド」というコーナーで、テフが登場しました!

なんと!
Sexy Zoneの中島健人さんに「気になる」と言っていただいております!!!!!
中島さん、これが「テフ」です!!!!!

気になる100年後のミシュランに載りそうなメニューの、メインのお肉に合わせた食材のトッピング(衣)として登場。
「最も不可解な食材」とまで言われています(笑)

こちらはテフグレイン(ホワイト)を使用していますね。
テフグレインやテフフレークをパン粉代わりにまとわせると香りも良く、また、グルテンフリーなのでパン粉の置き換えとしてもおススメです!

テフは世界最小の穀物と言われるこの粒の大きさで、鉄分やミネラル、たんぱく質などの栄養素や食物繊維が豊富で、なおかつグルテンフリー、低GI食品。
栄養素の面から見ても、ぜひミシュランで紹介されるようなレストランに取り入れて欲しい食材でもあります。

テフの代表的な食べ物としてインジェラも紹介。
発酵食品なので非常に酸っぱい!とスタジオの方にはあまり好評ではありませんでしたが…^^;

テフの原産地エチオピアでは、テフと水だけで発酵できるのですが、日本の気候では自然発酵は難しいため、日本で食べることができるインジェラはほとんどがイースト菌を使用しているのではないかと思います。
発酵の度合いによって酸味が変わるので、発酵時間を短くすることで甘く酸味の少ないインジェラに仕上がるそうです。

インジェラやガレット、パンなどの粉ものはテフパウダーでどうぞ!
テフパウダーは粒子が細かいので身の詰まった滑らかな生地になりますが、その分膨らみにくいので、米粉などと合わせてもOK!

南雲先生おすすめのインジェラ

南雲先生が毎晩のように召し上がっているというテフガレット

南雲先生が実際に作っていらっしゃる動画です!
美味しそう~~~!!!

便通改善、貧血予防などに。 コンディションを整える中での嬉しいお声もたくさんいただいています。 低GI、グルテンフリー、ホールグレイン。 ヘルシー&ビューティを応援するラブリーテフはこちらから↓

サクッと香ばしく手軽に楽しめる!ラブリーテフフレーク

「ゆでずにテフを気軽に使いたい」というリクエストにお応えして、下ごしらえなしでふりかけてそのまま食べられる、万能のラブリーテフフレークが登場しました。

商品詳細はこちら!

小麦粉置き換えでグルテンフリー!ラブリーテフパウダー

ラブリーテフパウダーは、エチオピアの伝統食「インジェラ」はもちろん、ガレットやパン、焼き菓子、麺類などにおすすめです。

商品詳細はこちら!

テフそのものを味わいたいなら!ラブリーテフグレイン

素材本来の味わいを楽しみたいならラブリーテフグレインがおすすめ。ラブリーテフグレインはゆでることにより、とろみがつきます。自然な甘みとプチプチとした食感が特徴です。

商品詳細はこちら!